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世界のカタチ





世 界 の カ タ チ 

 
 
 
 人が本当に知りたいものは、今のも昔も一つだけ。
 誰もが皆、生まれ故郷と目的地、
 そして、自らの存在意義の追求に余念がない。曰く、
 
 ぼくらは、どこから来て、どこへ行くの?
 なんのために生きている? 
 けれど、今や多くを持った人類には、押しよせる雑音が多すぎて、
 " 世界 "の形がクリアじゃない。
 
 真理は、すぐ、そこにある。
 誰もが手が届く、近い場所、すべては、そこここに埋まっている。
 最初にそれを掘り出した者が、皆の絶賛を浴びるけど、
 たまたま、その人だった、というだけだ。
 誰もがそれを " 知っている " から、" 初めて " 目にしたその価値を、誰もが " 初めから " 知っている。
 
 誰もが希求する " 世界 " の形を、野に生み出された獣たちは、当たり前のように持っている。
 彼らにすれば自明の理だが、彼らにとって価値はない。食えないからだ。
 見向きもしない無関心の背にこそ、" それ " は腕を伸ばして、そっと寄り添う。
 
 真理は、初めから、そこにある。
 すべては、等しく、すべからく、誰の前にも転がっている。
 もっとも、誰にも、はっきり見えはしない。
 どの手も拾えるわけじゃない。
 
 それを、詩人は文字に変えて形にし、
 作曲家は調べにのせて譜面に記し、
 画家は画布に塗りつけ、色鮮やかに固定する。
 それぞれの方法で、それぞれの生き様で、
 注意深く、息をつめ、見つめ続けた者だけが、
 "それ"のまばゆい輪郭をとらえ、すくいあげることができるのだ。
 ある時には、はっきりと。
 ある時には、馬鹿らしいほどに明確な形で。
 
 片鱗を追いかける彼らは誰もが、困った顔で言うだろう。
 だって、仕方がないんだよ。
 ぼくには " それ " が見えるんだもの。切りとらないわけにはいかないじゃないか。
 ぼくには、これしかできないし、早くしないと消えてしまう。
 だから、ぼくには、いつも、いつも、時間がない。
 
 おびえ、ひるんだ狂人の目は " 世界 " をとらえているけれど、
 それを伝える術がない。
 ほんの鼻先、顔の皮一枚の、すぐ向こうにまで迫ってこられて、
 窒息するほど余すところなく、" 世界 " がまんべんなく充満していて、
 押しよせる " 世界 " の海で、溺れそうになっているのに、
 それでも伝える術がない。
 
 人類こぞって追いかける " それ " は、
 追えば、逃げ去る乙女のように、
 突き放せば、すがる恋人のように、
 熱砂を走る逃げ水のように、
 気まぐれに姿をさらしては、熱心な求道者を翻弄する。
 その実、いつも、そこにある。
 
 " 世界 " は真理で満ちている。
 人は " 世界 " をかじって、生きている。
 人が本当に知りたいものは、今も昔も一つだけ。
 自分の正体、それだけだ。
 
 本当は、ちゃあんと知ってるくせに。
 
 
 
 


〜 世界のカタチ 〜
 
 
 
 
 
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